フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

ジャルダン・フランセ 祝☆1周年記念パーティー

ジャルダン・フランセ 祝☆1周年記念パーティー

2015年10月3日(土)、ジャルダン・フランセにて開校1周年記念パーティーを行いました!

パーティーは持ち寄り形式で、参加者である生徒さんがなにかしら1品持ち寄るというものでしたが、想像していた以上の食べ物と飲み物(ほぼワイン笑)を持ってきていただきました。食べ物を置く用のテーブル2つと飲み物用のカウンターをひとつ用意していましたが、どれも最後の最後まで美味しそうなもので溢れかえっていました。ありがとうございました(*^-^*)

DSC_4094

生徒さんのひとりでパティシエのYさんが、このパーティーのためにマカロンを焼いてきてくれました!さすがパティシエさん!見た目も色もかわいくて、もちろん美味しくて、全員に大好評でした!!

IMG_4250

当日の参加人数は約60人にも上り、終始大盛況でした。パーティーの後半には、穴埋めクイズに正解した人へのプレゼント抽選会が行われ、みんなで一喜一憂しながらプレゼントの行方を追っていました。

DSC_4100

DSC_4095

こちらの5人は同じクラスに在籍されていて、さまざまな職業、年齢層が集まっていますが、みなさん同じくらい高いモチベーションを持ってフランス語を学ばれています。活発で仲良しなクラスのひとつです。

母娘そろって通っていただいている方々もおられます。

IMG_5863

異なった世代や職業の人と≪フランス≫という共通点を持ちながら仲良くなれて、切磋琢磨できるのが、ジャルダン・フランセの特徴だと思います。私たちスタッフはそんな生徒のみなさんにいつも刺激されています。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!今回来れなかった方もぜひ次回のパーティーではご一緒できたらよいですね!

では、à très bientôt(^^♪

集合写真

フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

フランス語クイズ 第15弾

フランス語クイズ 第15弾

Combien y-a-t-il d’habitants en France? / フランスの人口は何人でしょう?

 

① Six millions trois cent cinquante sept mille habitants / 6,357,000人

② Six cent millions trois cent cinquante sept mille habitants / 600,357,000人

③ Soixante sept millions habitants / 67,000,000人

 

クイズ第15弾の答えと解説はクイズ第16弾のブログにあります!

 

l_france-asteres-abinet-conseil-projections-croissance-regionale-2012

 

フランス語クイズ第14弾の答えと解説

答え:①

解説:Marseille se trouve dans le sud de la France. Il faut donc prendre la direction du nord./ マルセイユはフランスの南に位置しています。ですから、北の方向に進まなければなりません。

 

フランス語ジャルダン・フランセ

 

 

 

フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

おすすめのフランス映画 第一弾

おすすめのフランス映画 第一弾

フランス映画は独特で、難しいものが多い、どれから手をつけて良いか分からない、という声をよく耳にします。そこで誰にでも楽しんでもらえるであろう、ジャルダン・フランセ校長おすすめのフランス映画を今後少しづつ紹介していきたいと思います!

第一弾としては、フランスで知らない人はいないともいえる有名映画を紹介します。

『アメリ』(原題: Le Fabuleux Destin d’Amélie Poulain/アメリ・プーランの素晴らしい運命)

EPSON MFP image

フランス語を勉強している人はもちろん、フランスに関わりのない人でもこの映画を観たことのある人は多いでしょう。これは2001年4月にフランス、11月に日本で公開された映画で、国民的大ヒットを記録しました。

 

あらすじ/synopsis

空 想の中でひとり遊びをしていた少女アメリ・プーランは、そのまま大人になってモンマルトルのカフェ、“ドゥ・ムーラン”で働いている。彼女の好きなことは クレーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すこと、サンマルタン運河で水切りをすること、そして豆の入った袋に深く手を入れること。

ある日、アメリの人生で決定的な事件が起こる。バスルームの壁の中から見つかったのは、40年前その部屋の住人だった少年の宝箱だった。

アメリは奇跡が起こったかのような悪戯を仕掛けて、持ち主へと 返したのだった。そしてその男の人生を優しく希望に満ちたものへと変えてしまう。それはアメリにとっても人生の目的を発見したかのような事件となった。

彼女は、まわりの誰かを今より少しだけ幸せにする喜びを見つけたのだ。それ以来、順調に“幸せの悪戯”を続けてゆく。自分のことはさておき、カフェの同僚や父親への悪戯に夢中になるアメリ。しかし、スピード写真コレクターの不思議な青年ニノとの出会いでアメリの作戦はかき乱れてしまう。ニノのとろけるような 優しい笑顔にすっかり恋してしまうのだが、なかなか恋心を打ち明けることができない。アメリの最も苦手な現実との対決、不器用な恋に必要なのは、ほんの少 しの勇気・・・。

あらすじ引用: シネコヤ http://cinekoya.com/pg111.html

 

80944156-s

事前になんの情報もなければ、理解できない部分もでてくる映画ですので、このあらすじを読んでイメージを膨らませてから、観てみてください!

個人的には最初観たときと2回目では、かなり印象が違った映画で、すでにアメリ・ワールドを体験したことのある人もぜひもう一度観賞してみてはいかがでしょうか?そして、かわいい主人公アメリ役のAudrey Tautouに癒されてください(*^-^*)

フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

フランス語クイズ 第14弾

フランス語クイズ 第14弾

Si j’habite à Marseille et que je vais à Paris, je dois prendre la direction __. / もし私がマルセイユに住んでいて、パリに行くとしたら、__方角に向かわなければなりません。

①Du nord/ 北の

②Du sud/ 南の

③De l’est/ 東の

④De l’ouest/ 西の

 

クイズ第14弾の回答と解説はクイズ第15弾のブログにあります!

 

direction

 

フランス語クイズ第13弾の答えと解説

答え:③

解説: 200万人近いフランス人は部活や サークル でサッカーやっていて、120万人がテニス、70万人が乗馬、60万人以上が柔道をやっています。/Près de 2 millions de français font du foot en club, 1,2 font du tennis, 700 mille font de l’équitation et plus de 600mille font du judo.