Posts

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ)

Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ)

Bonjour a tous!! Il fait chaud tous les jours. Comment allez-vous ??

みなさん、こんにちは!毎日暑いですね。お元気ですか?

さて、今回は夏にちなんで、ちょっぴりゾクッとする話題を。

パリのディープな観光地Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ)をご紹介します。

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

皆さま、ご存知ですか?パリの地下には約600万人の人骨が葬られている世界最大の地下墓地があることを…

この墓地は地下20mに存在していて、見学できる地下道は約1.7㎞ですが、墓地の規模はパリの地下全域に広がり、全長500㎞と言われています。18世紀後半に一般公開され、現在の来訪者は年間24万人超え。入口は、メトロ4/6号線・RER-B線 Denfert-Rochereau(ダンフェール・ロシュロー)駅から徒歩すぐ。

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

パリの地下にまさかこんな巨大な地下墓地Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ)があったなんて知らなかった~という方もいらっしゃるのでは?

Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ)は、最初は建築物に使用するために、地下に掘られたローマ時代から続く採石場でした。15世紀まで制限がなく掘り続けられたため、一部は崩壊してしまい、地下沈没が起こる問題を抱えていました。土葬の習慣があるパリでは、昔から様々な場所に墓地が設けられ、遺体が埋められていましたが、18世紀になると戦争や紛争、そしてペストの大流行などで衛生環境がかなり悪化し、市内に遺体を埋葬するための墓地がなくなりつつありました。この問題を解決するため、遺骨をこの採石場に集め納骨堂が作られたのです。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

入り口には「止まれ!ここは死の帝国である(Arrête! C’est ici l’empire de la Mort)」との表示が。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

最後は、長~い螺旋階段を地上の出口に向かって一段ずづ登っていきます。地上に辿り着くころには、地上の日差しが懐かしく感じ、生還した気分になるでしょう。

日本でも時々テレビなどで紹介されていますね。もし、ガイドブックをお持ちでしたら、一度見直してみて下さい。きっと、観光スポットとして骸骨の写真と一緒に紹介されてると思いますよ。Catacombes de Paris(カタコンブ・ド・パリ)は人気が故、連日入場制限&数時間待ち。予約していくのがおすすめですよ。

いかがでしたか?暗めの写真が続いてしまいましたね…最後にこんな写真を♪今年もやってます、Paris Plages(パリ・プラージュ)。毎年この季節になるとセーヌ川沿いがビーチに変身します。(紹介ブログ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ
フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

これからもいろんなスポットを紹介していきますね(^^♪

次回もお楽しみに~! A la prochaine!!

Japan Expo Paris(ジャパン エキスポ パリ)2017

Japan Expo Paris(ジャパン エキスポ パリ)2017

Bonjour!!

今回は、Japan Expo Paris(ジャパン エキスポ パリ)2017についてです。

Japan Expo Paris(ジャパン エキスポ パリ)とは、2000年からパリやマルセイユ、アメリカ・サンマテオ等で開催している欧州最大の日本カルチャーの祭典のことです。今年は、7月6日(木)~9日(日)に開幕します。アニメの大規模展示も予定されていて、年々盛り上がっている大注目イベントなのです!昨年の入場者数はなんと23万人超え。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

会場は、フランス・パリにあるノールヴィルパント展示会場。パリ市内から高速地下鉄RER B線のシャルル・ド・ゴール空港方面に乗り、Parc des Expositions 駅下車(乗り換えなし)。パリ市内中心部から所要時間約25分。(Parc des Expositions de Paris-Nord-Villepinte 93420 Villepinte – FRANCE)

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

この祭典では、「学ぶ・楽しむ」をテーマとして、日本の漫画、アニメ、ゲーム、音楽などの文化や書道、武道、茶道などの伝統文化に至るまで、 様々な日本文化が紹介されます。 会場では同人誌のブースなどがありますが、ほとんどはフランスの漫画出版会社、DVDやグッズの販売会社、大手の漫画喫茶、ゲームメーカー、日本の音楽CDの輸入会社などの企業の展示がメインとなっているようです。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

他のイベントとしてはファッションショー、コンサート、上映会、コスプレやカラオケなどのコンクール、ゲームのトーナメント、武道のデモンストレーション、イニシエーション、ゲストによるサイン会やトークショーなどがあります。毎回、日本から漫画家や監督、ミュージシャンなどがゲストとして呼ばれ、ファンとの交流が持てる場としても知られていますよ。近年のアニメブームに乗り、アニメはもはや日本だけでなく、世界で見逃すことのできない日本の文化の一つとして地位を築きあげてきましたね。世界各国から650社が出展の予定されており、もはやアジアのエキスポと呼ばれる勢いなのです。

行かれた方は、お分かりだと思いますが、イベント開催中の電車の中には、コスプレ風の若者で溢れかえり、電車の中からお祭りムードです☆日本カルチャーの人気ぶりを改めて感じます。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

ランチタイムには日本ならではの料理を味わおうと、焼きそばやたこ焼きなど「日本のファストフード」ブースの前はどこも長蛇の列。日本ファンの欧州人にとっては並んででも食べてみたいと思ってくれているようですね。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

また、会場の広場や中庭で弁当を広げてピクニックをする若者も多いです。コスプレの集団のピクニック姿!非日常の光景です。みんながこのイベントを心から楽しんでいることが伝わってきます。

これからも、日本文化がもっと世界に広まっていくといいですね~。

フランス好きの皆さん、一押しのイベントがありましたら、是非教えてくださいね(^^♪

A bientot!!

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ 第65弾

フランス語クイズ 第65弾

Lequel de ces sites se trouve à Paris?/パリにあるのはどれでしょう?

 

A : le viaduc de Millau

B : la gare de Lyon

C : la Basilique Notre Dame de Fourvière

D : le château de Versailles

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ第65弾の答えは次回のクイズ第66弾のブログを見てね(^^♪

 

フランス語クイズ第64弾の答えと解説

B : le 27 décembre

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

おすすめのフランス映画 第11弾

おすすめのフランス映画 11

 

Bonjour!!
今回は、おすすめのフランス映画 第11弾です。

 

アデル/ファラオと復活の秘薬』(原題: Les aventures extraordinaires d’Adèle Blanc-Sec )2010年のフランス映画

フランスの劇画家タルディによる人気コミックを映画化。エジプトの秘薬を手に入れるために奔走するヒロインの活躍を描くアドベンチャー大作。監督・脚本は「フィフス・エレメント」のリュック・ベッソン。主演は新星ルイーズ・ブルゴワン、共演に「潜水服は蝶の夢を見る」のマチュー・アマルリック。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

あらすじ / synopsis

1911年、世界中の秘宝を集めるルポ・ライター、アデル・ブラン=セック(ルイーズ・ブルゴワン)は、不慮の事故で瀕死の状態にある双子の妹アガット(ロール・ド・クレルモン)を救うためにエジプト王家に伝わる“復活の秘薬”を手に入れようと、エジプトの砂漠を越えていた。アデルはラムセス2世に仕えたミイラを発見するが、黄金を横取りしようとする盗賊の襲撃を受ける。それをかわしたのもつかの間、いつも彼女の邪魔をするマッドサイエンティスト、デュールヴー(マチュー・アマルリック)によって石室に閉じ込められてしまう。アデルは隙をついて火を放ち、ミイラの石棺に滑り込んで脱出する。地下水脈に落ちた石棺は、ナイル川に辿り着く。そのころパリでは、謎の巨大な怪鳥が現われて人々を恐怖に陥れていた。メナール教授(フィリップ・ナオン)と助手のズボロフスキ(ニコラス・ジロー)は、博物館に展示されているジュラ紀に絶滅した翼竜プテロダクティルスの卵の化石が割れているのを発見する。メナールはカポニ警部(ジル・ルルーシュ)に、ジュラ紀の専門家エスペランデュー教授(ジャッキー・ネルセシアン)を紹介するが、エスペランデューこそ翼竜を蘇生した張本人だった。カポニはエスペランデューを逮捕する。政府は著名なハンター、サン=ユベール(ジャン・ポール・ルーヴ)を遠征先のアフリカから呼び戻し、翼竜掃討作戦を開始する。エジプトから帰還したアデルは、エスペランデューの事件を知る。すんでのところでギロチン台から救われたエスペランデューは、アデルが持ち帰ったミイラを蘇らせるが、そのミイラは医師ではなかった。しかしそのミイラは、パリで展示されているラムセス2世と従者たちのミイラの中に、ファラオの医師もいると教えてくれる。アデルは、すべての鍵が眠るルーヴル美術館に駆けつける。

引用:映画『アデル/ファラオと復活の秘薬』(原題: Les aventures extraordinaires d’Adèle Blanc-Sec

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

妹を救うために、懸命に行動する姉アデルはとても頼もしかったです。特にアデルとミイラの場面が印象的でした。アデルは一体何者!?映画の舞台はフランスやエジプトなど、見ていてワクワクしました。

フランス語で映画~!?と少し引き気味になってしまうかと思いますが…一度試してみて下さい☆彡学校の図書コーナーでは、音声や字幕を日本語・フランス語・英語で切り替えることのできるDVDの貸出しをしていますので、安心してご自宅でご覧いただけます。映画のフランス語では、フランス人が使う表現や言い回しのいろんなパターンを知る事ができるのでおすすめです。気になったフレーズを講師との会話で是非使ってみて下さいね!サロンでどんどん話しましょう~(^^♪

ご自宅でもフランス語に触れる機会が増えるといいですね!図書コーナーにはDVD以外にもいろいろあります!

A bientot!またね~(^^♪

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

ヴェルサイユ城の大噴水ショー(Les grandes eaux musicales de Versailles)

ヴェルサイユ城の大噴水ショー(Les grandes eaux musicales de Versailles)

 

Bonjour!!

 

今回は、ヴェルサイユ城の大噴水ショー(Les grandes eaux musicales de Versailles)についてです。

 

ヴェルサイユ城の大噴水ショー(Les grandes eaux musicales de Versailles)とは、ヴェルサイユ宮殿の庭園で行われる噴水ショー。宮殿音楽に合わせて、噴水の水が躍るように沸き上がります。かつて宮殿の王様や貴族達が楽しんだ優雅で芸術的なショーなのです。庭園散策も合わせて楽しむことができますよ。

ヴェルサイユ宮殿は、パリから約20㎞の近郊で人気の観光地です。”ヴェルサイユの宮殿と庭園”として世界遺産に登録されています。敷地内の建物の一部をフランス国家の貴賓館としても利用されていて、年間600万人以上の観光客が訪れます。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~昼の噴水ショーは、4月~10月の毎週土曜日と日曜日~

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~夜の噴水ショーは、6月半ば~9月半ばの毎週土曜日~

 

昼の部と夜の部があり平日にも開催される曜日があるようですので、行かれる前には要チェックです。(公式サイト) ヨーロッパでは夏時間になり、日本との時差は7時間になりました。そして、ヨーロッパの夏は日が落ちるのは遅い(22時頃まで明るい)ので、ショーや花火の後もゆっくり楽しめますね♪

 

【ヴェルサイユ宮殿の歴史】

元々は、ルイ13世が狩りの時に滞在する館として建てられました。1661年よりルイ14世が建設に着手し、建築家ル・ヴォーとマンサール、画家・装飾家のル・ブラン、造園家ル・ノートルの設計と内装によってほぼ大部分が完成し、1682年に正式に王宮が移されて、当時の政治の中心となりました。壮大で豪華なバロック・ロココ建築はルイ14世による絶対王政の象徴ともいえます。

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

しかし、宮殿と庭園の建設には、莫大な費用と人員、年月がかかりました。これにより、国庫が困窮し、後にフランス革命が起きる事態となるのです。宮殿は、19世紀にフランス歴史博物館となりました。国中から貴重な展示品が集められ、宮殿は豪華な姿を保ったまま現在に至っているのです。

宮殿には、700以上の部屋があります。王や王妃、王族だけでなく、臣下や召使たちが生活していました。2つの翼棟があり、3階建てとなっています。2階の王の大居室や王妃の居室などの主立った部分が見学可能です。壁や床、天井は大理石でできており、金銀の豪華な装飾がほどこされています。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

最も有名なのは、宮殿中央にある鏡の間(鏡の回廊)です。長さ73m、幅10m、高さ12.5mの回廊は、その名の通り500枚以上の鏡を壁一面にはめ込んだ左右対称の空間です。シャルル・ル・ブランによって描かれた天井画にも魅了されます。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~鏡の間~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~鏡の間の天井~

 

旅行に行った際に、学校で習ったフランス語を少しでも使えると嬉しいですね。学校のテキストでは、旅行での場面も練習しますので、モチベーションも上がります(^^♪

フランス旅行がきっかけで、フランス語を始められた生徒さんも沢山いらっしゃいます。フランス人とフランス語でコミュニケーションをとれたら素敵だと思いませんか?

学校のサロンでは、学習に役立つ本やお菓子&飲み物をご用意しております。レッスンの前後に学習したり、講師や生徒さん達とおしゃべりしたり、皆さま各々の時間を過ごされていますよ。

私達と一緒にフランス語を学びませんか?無料体験レッスンは随時ご予約を承っております。見学も大歓迎です(^^♪

それでは、また! A bientot!!

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ 第52弾

フランス語クイズ 第52弾

Comment s’appelle l’actuel Président de la République française?/フランスの大統領の名前は?

A : Jacques Chirac
/ジャック・シラク

B : François Mitterrand 
/フランソワ・ミッテラン

C : Nicolas Sarkozy 
/二コラ・サルコジ

D : François Hollande /フランソワ・オランド

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ第52弾の答えは次回のクイズ第53弾のブログを見てね(^^♪

 

フランス語クイズ第51弾の答えと解説

(答え)D : l’ouest
/西

モン・サン・ミッシェルはノルマンディー地方にあります。パリの西です。/Le Mont-Saint-Michel se situe en Basse Normandie. Il est donc à l’ouest de Paris.

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ 第51弾

フランス語クイズ 第51弾

Pour aller de Paris au Mont-Saint-Michel, quelle direction faut-il prendre?/パリからモン・サン・ミッシェルへ行く方向は?

A : le nord /北

B : l’est
/東

C : le sud
/南

D : l’ouest /西

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ第51弾の答えは次回のクイズ第52弾のブログを見てね(^^♪

 

フランス語クイズ第50弾の答えと解説

(答え)A : Paris, Lyon, Marseille
/パリ、リヨン、マルセイユ

最も人口の多いフランスの街は、それぞれパリ約200万人、マルセイユ約85万人、リヨン約50万人です。/Avec respectivement 2 000 000 d’habitants, 850 000 habitants et 500 000 habitants, Paris, Marseille et Lyon sont les 3 villes françaises avec le plus d’habitants.

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ 第50弾

フランス語クイズ 第50弾

Quelles sont les 3 villes françaises les plus peuplées?/最も人口の多いフランスの3つの街は?

A : Paris, Lyon, Marseille
/パリ、リヨン、マルセイユ

B : Paris, Nice, Toulouse 
/パリ、ニース、トゥールーズ

C : Paris. Rennes, Strasbourg 
/パリ、レンヌ、ストラスブール

D : Paris, Bordeaux, Lille /パリ、ボルドー、リール

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語クイズ第50弾の答えは次回のクイズ第51弾のブログを見てね(^^♪

 

フランス語クイズ第49弾の答えと解説

(答え)D : non, je n’ai pas 45 ans.

年齢の表現には、動詞 “Avoir”を使います。/Pour donner ou demander l’âge, on utilise le verbe avoir.

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

クリスマスパーティーを開催しました

クリスマスパーティーを開催しました

 

今年も残りわずかとなりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ジャルダン・フランセでは、12月17日にクリスマスパーティーを開催しました。

皆様のおかげでとっても楽しいパーティーとなりました。

ありがとうございました☆彡パーティーの様子をご覧ください。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~和やかな雰囲気~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~たくさんの飲み物や食べ物に囲まれて幸せ~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~会話も弾みます~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~講師も一緒におしゃべり~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~外部の方も参加して下さいました~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~プレゼント交換をしました~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~みなさん素敵な笑顔です~

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~プレゼントどれにしようかな?~

そして最後にご紹介するのは、ギャラリーラファイエット百貨店(パリ)のツリー。毎年テーマが変わるのですが、今年は環境へのメッセージを込め、再生可能な紙で作られた真っ白いクリスマスツリーです。1月初旬まで見る事ができるようですよ。

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

~紙で作られているのです~

今年最後のブログとなりますが、みなさんの笑顔で溢れる写真をご紹介できて良かったです^^

今年一年、ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。(12/29木曜~1/4水曜まで休校です)

素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

Bonnes fetes de fin d’annee !!

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

おすすめのフランス映画 第7弾

おすすめのフランス映画 第7弾

Bonjour!!
今回は、おすすめのフランス映画 第7弾です

 

『アルティメット』(原題:Banlieue 13

荒廃した近未来のパリを舞台に、危険地区“バンリュー13”で生まれ育った青年と密命を受けたエリート潜入捜査官がギャングに立ち向かう姿を描いたアクション。製作、脚本は『アンジェラ』のリュック・ベッソン。『キス・オブ・ザ・ドラゴン』のシリル・ラファエリと『YAMAKASI ヤマカシ』のモデルとなったダヴィッド・ベルら肉体自慢の2人が主人公を演じる。スタントやワイヤーを一切使用しない迫力のアクションが見どころ。

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

あらすじ / synopsis

近代未来2010年、パリ郊外の無法地帯バンリュー13。レイトは荒らんだ町からドラッグを一掃すべく、地域を仕切るタハ一味に向かっていた。しかし腐敗した警察にはめられ、妹ローラをタハにさらわれてしまう。6か月後、政府の作った時限爆弾がタハによって盗まれバンリュー13地区に持ち込まれた。誤って作動してしまった時限爆弾のタイムミリットは24時間!エリート潜入捜査官ダミアンに爆弾解除の指令が下る。そして、レイトが地区の案内役として選ばれた。最初は反発する2人だったが、国を守るため、妹を救うため、地区に潜入する。己の肉体のみを武器に、2人の男の最後の戦いが今、始まった!

引用:映画『アルティメット』(原題:Banlieue 13

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

 

この映画は、”フランス版ジャッキー映画”と言えば伝わるでしょうか!?ザ・アクション映画です!目を覆うような迫力のあるアクションが満載で、最後までノンストップで楽しむことができました。レイトとダミアンのコンビは最強です。続編が気になります^^

ちなみに、”Banlieue”はフランス語で郊外という意味です。パリなど大都市郊外を指します。

 

フランス語会話学校ジャルダン・フランセ

当校の図書コーナーでもレンタルが出来ます☆ご興味のある方は是非!

(フランス語の音声や日本語の字幕も選択できます)