フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

Fête de Noël / クリスマスパーティー @ジャルダン・フランセ

Fête de Noël  / クリスマスパーティー @ジャルダン・フランセ

 

2015年12月19日、当校ジャルダン・フランセにて少し早いクリスマスパーティーを開催しました。

今回のパーティーは、年末ということもあってか、前回の1周年記念パーティーの参加人数の半分くらいでした(^-^;

しかし、前回とは異なり、さまざまな人とゆったり濃いお話ができた貴重な機会になったかと思います♪

IMG_1695

 

IMG_1697

パーティーの終盤にはプレゼント交換をおこない、かわいい手袋が当たった人、フランス産の食べ物が当たった人、夢のある宝くじが当たった人など、ステキなクリスマスプレゼントを手にしてみなさん笑顔が溢れていました♡

今回も多くの食べ物と飲み物、プレゼントを用意していただき、ありがとうございました!

次の機会には今回参加できなかった人もぜひご一緒しましょうね(^^♪

IMG_1700

fete deNoel

では、みなさ良いお年を。Bonne fin d’année☆

フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

屋上バー”The Ember Room”@JR元町駅近

屋上バー”The Ember Room”@JR元町駅近

 

今日は元町駅近くにあるステキな屋上にあるバーを紹介します!

場所は元町駅東口から山側に出て、歩いて4分くらいのところにあります。(地図上でERと書いてある場所です)

 

IMG_1694

 

この”エンバールーム”という名前の屋上バーは、金曜、土曜、日曜の18:00~24:00までオープンしています。

とはいっても、確実ではないので、もしオープンしていなければ1階にあるBar Alchemyに立ち寄ってみてください♪

アルケミーとエンバールームは姉妹店のような関係で、ember roomで飲み終わってから、Alchemyへという流れもよくあるようです。

アルケミーは毎日20:00からオープンしていますが、日中はそこで英会話教室なども行っている場です。ジャルダン・フランセに通われている生徒さんがそこで英会話教師をしている縁で、ステキなバーを知ることができました♡

外国人スタッフがバーテンとして働いていて、神戸に住む外国人にとっても憩いの場となっています。

国際交流がしたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

さて、エンバールームの話に戻りますが、屋外ですので、寒いのでは?という不安があると思います。

ですが、大きなストーブとブランケットを用意してくれていて、12月初めの屋外も問題ありませんでした!

冬の営業は、2016年の営業は1月は不定期で数回、2月はお休みで、3月からまた再開するそうです。

オシャレなバーと陽気なThe ember room店長Collinにみなさんも会いに行ってみてはいかがでしょうか?(^^♪

貸し切りのパーティーにはピッタリの場所でした♡♡

 

IMG_1693

 

IMG_1692

 

 

 

フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

フランス語クイズ 第18弾

フランス語クイズ 第18弾

Dans quelle région de France trouve-t-on le plus de châteaux? / フランスのどの地域で一番たくさんのお城を見ることができるでしょう?

a. Dans le nord / 北部

b. En Bretagne / ブルターニュ地方

c. Au Val de la Loire / ロワール渓谷

d. En Alsace / アルザス

 

chenonceau-chateaux-de-la-loire

クイズ第18弾の答えと解説はクイズ第19弾のブログにあります!

フランス語クイズ第17弾の答えと解説

答え: c

解説: Les noms en “al” forment le pluriel en “aux”. Sauf : “cal, bal, carnaval, pal, récital, régal, festival, chacal” qui le font en “s”. / “al”で終わる名詞の複数形は”aux”になります。ただし、 “cal, bal, carnaval, pal, récital, régal, festival, chacal”は例外で、複数形の場合はsがつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料入会金

 

 

フランス語神戸三宮ジャルダンフランセ

バレエ発表会 2016年1月31日

バレエ発表会 2016年1月31日

12月に入り徐々に寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、バレエの発表会のお知らせです。

当校ジャルダン・フランセ生徒さんのNaokoさんは、ご自身のスタジオEcoでバレエ講師をされています。

ジュニアからシニア、また小さなお子さんをお持ちのママ向けのクラスも開講されていて、男女問わずさまざまな世代の方から支持されているとっても素敵な方です(*^-^*)

そんなNaokoさんのBallet Studio Ecoで学ばれている生徒さんの発表会が、2016年1月31日(日)に神戸文化ホールで行われます。

入場は無料で、開場17:30、開演18:00です。詳しくは下のチラシをご覧ください。

以前の発表会の写真をみると、すごく華やかでどの生徒さんも良い顔をされてますね♪

ぜひ会場に足を運びたいと思います!

そしてEcoのみなさんは発表会に向けた練習がんばってくださいね!!

Bon courage!!!

Studio Eco http://www.geocities.jp/balletstudioeco/index.html

Capture d’écran 2015-12-02 à 4.04.38 PM

 

Capture d’écran 2015-12-02 à 4.03.16 PM

 

 

 

Capture d’écran 2015-12-02 à 4.03.42 PM

 

Capture d’écran 2015-12-02 à 4.04.15 PM

 

2016--_-